あずんひの日

あずんひの色々を書き留めるブログ

DeepCool LS720にSATA電源は不要(光らせないなら)

冷却というよりは静音化の目的でAIO水冷(簡易水冷)でDeepCool LS720を導入しました。 その組み立てで時間を無駄に食ったので他の人もハマらないように備忘録を残しておきます。

LS720(というかLSシリーズ全部)のMB・電源との接続は独自仕様のせいでごちゃごちゃなんですが、 結論から言えばARGBを使ったライティングをしないならARGBコネクタの接続はもちろんSATA電源との接続は不要です。 つまり、接続するのは水枕から出ているポンプ用の3ピンコネクタと、ファンと接続するアダプタからの4ピンコネクタのみです。 さらに言えば付属ファンを使わないならアダプタも使わず、水枕から出ている3ピンコネクタを接続すれば良いです。

私も最初は付属ファンを使おうとしたんですが、ファンとの接続ができなかった(押し込んでも繋がらず引っ張っても抜けない状態に陥った)のでキレてNoctua NF-A12x25 PWMを引っ張り出して3つ埋めました。 その上今どきSSDなんてM.2で接続するのでプラグイン電源にSATAなんて繋いでないわけで、わざわざ電源にSATA用ケーブルを繋いでから不要なことに気付いて引っこ抜きました。

マニュアルの画像を引用して説明するとこんな感じです。

付属ファンを使う場合
付属ファンを使う場合
付属ファンを使わない場合
付属ファンを使わない場合